治療院選びのコツとは…
多くの治療院が街にはあります。その中からどこがいいのかを選ぶのは大変なことです。
「治療院なんだからどこでもきちんと治してくれるでしょ」と思われているかもしれませんが、そうでもないのです。
たとえば飲食店も美容院も歯科もたくさんあるでしょう。でも、その中でも「良い悪い」があることはご存じのはずです。それは治療院も同じこと。
特に慢性痛の治療となると、どこでも治療してくれるわけではありません。
「えっ?湿布貼ってれば治るんでしょ?」「電気当ててもらっているけど治るって言ってたよ」とおっしゃるかもしれませんが、それくらいで治るのなら慢性痛で悩む人などいません。
慢性痛は脊髄や脳で起きています。ちょっと体を刺激したくらいでは治らないくらい難しい痛みになっているのです。
きちんと治してくれる治療院を選ぶのは意外にも難しいものです。
1、検査で痛みの原因を見つけ出して痛みについて説明してくれること。
2、痛みの治療にはこういったことが必要だと説明してくれること。
3、治療法が痛いところに湿布や電気治療を当てるといった一般的な治療法ではないことを行ってくれること。
「毎日来なさい」とか「このサプリメントを飲むと痛みが消える」とかは間違っています。
痛みの治療は、患者さんと治療家の二人三脚で行っていくことが当たり前です。毎回、施術する人が変わるのはよくありません。痛みを理解し把握することも簡単ではないのですから。
「では、あなたの治療法はいいの?」と言われそうですが、おそらく「標準」だと思います。当センターが普通だということは、当センター以下のところへ行くことはお勧めしませんということです。お勧めできるのは、当センター以上のところへ行くことです。
このことについては、これからも度々述べていくことが必要だと思っています。