めまいは首の骨からだ
めまいに悩む人は、「三半規管が…」とすぐに言います。そして持病のように思っています。その診断は耳鼻科でされます。
めまいに効く薬はないといわれますが、本当にそのようで、長年、めまいに悩む人は多いのです。
『本当にめまいは三半規管の問題なのか❓』
三半規管は耳の中、頭の中にあります。そうであるのなら、私たち手技療法家は手も足も出ないように思えます。
しかし、カイロプラクティックを含む手技療法では、めまいを多くが頸椎の問題からだと考えています。
というのも、むち打ち症などの頸椎の問題で起こるめまいは、頸椎の矯正によって多くが回復するのです。三半規管に影響を与えるようなことはできませんから、頸椎の矯正が効果があったとは思えません。
他に考えられるめまいの原因には、頸椎の関節に影響する神経や頸椎内を通る小脳へ供給される血管の障害というのがあります。
三半規管は、頭蓋に衝撃を受けたとか、感染症にかかったとか、明らかに傷害されることで生じると考えた方が良さそうです。
そういううと、「でも、車酔いは三半規管でしょ?」といわれるのですが、では、なぜ自分で運転している時には、車に酔わないののでしょうか?
「車酔いは運転していれば酔わないんだけど」というでしょう。おかしくないですかこの話。
もし三半規管が問題なのであれば、自分で運転していても車酔いをするはずです。三半規管に問題があれば運転などできるはずもありません。
この車酔いには別の原因があるのです。これはまた別の機会に話をしましょう。
ここで大切なのは、めまいというと何が何でも三半規管といった思い込みです。もし、三半規管があなたのめまいの原因でなかったら、これからも治ることはないのです。
別の原因にも目を向けてほしいのです。
体調不良はどんな場合でも簡単に治ったりはしません。
まぐれ当たりを狙っていては時間の無駄です。