転倒もむち打ちです!
むち打ちについて
むち打ちというと、「車の事故」だけだと思い込んでいる人も多くいるようです。
ラグビーの選手やボクサー、スキー、相撲、自転車の転倒、氷上での転倒など、単なる転倒のように思えても、むち打ち症の症状を呈することも多々あります。
首に急激な思いもよらない衝撃が加わると、むち打ちと似たメカニズムが働き、首の不調が生じます。
むち打ちの治療とは
「むち打ちなんて、電気当てて、引っ張って、湿布貼ってれば治るんでしょ」と、そう思っているようですが、甘い考え、思い込みです。
首は腰よりも、平衡機能などに関する脳への入力が豊富ですから、首に障害が起こると、痛み以外の症状が生じるのです。
例えば、めまい、吐き気、気圧の変化への過敏、冷えやストレスへの過敏反応、などもともなうものです。
そして、それは下手な治療に対しても不調として起きます。首をポキッとやるとか、無用なマッサージ、意味のない鍼治療、根拠のない首のけん引などの刺激にも不調として反応するのです。
むち打ちの治療は、慎重でなければいけないのです。あなたがもし、真剣にむち打ちの不調から逃れたいのであれば、専門的で良い治療院を選ぶ必要がありそうです。
むち打ちの治療は、筋肉を中心にして、それに関連した関節の動きの協調性を取り戻すように治療します。このときに自律神経の働きを観察しておかなくてはいけません。
むち打ちの人は自律神経が過敏になりストレスや気圧変化、湿度、温度などにも反応しているからです。
これらむち打ちの治療を丁寧に行うには、保険診療では無理です。むち打ち症の治療は現在のところ実費治療でないと対応できないものです。
良い治療院とは、治療の刺激であっても、下手に行うと、むち打ち症には有害であるということを知っているということは、選ぶポイントの一つに挙げられるでしょう。
幸運を祈ります!