メンタルの健康管理してますか?
からだ矯正センターは、身体の健康だけでなくメンタルの健康へも力を入れています。
「健康は心と体のバランスが大事」
だということは、多くの人が知っているようですが、何を心がけるかまでは知りません。
「健康は大事だ!」
というのは誰でも言うのですが、誰もしません。「勉強は予習復習が大事だ」とは誰でもいうのですが、誰もしません。
大切なことはしないのが普通のようです。どうでもいいような悪いこと、暴飲暴食、博打、痛飲、夜遊びなどはするなと言ってもします。
いったいどうなっているのだろうとは思うのですが、人間の歴史において、それを変更することはないようです。どうでもいいことは前倒し、大切なことは先送り、このことは真理のようにも思えます。
で、メンタルの健康管理で大切なのは、「言葉」です。どういった言葉を使うかによって、自分の相手への印象は大きく変わります。反対に、相手の言葉によって相手の印象は大きく変わります。
言葉を間違えると、「誤解」が発生します。その誤解は真実とは違うものです。その誤解を解くということはかなりの労力を使うことになり、心は苦悩を感じます。
適切な言葉によって、メンタルの揺れを少なくしなければいけません。
「嫌な思い」
というのは、自分も相手も受けるものです。ちょっとした間違った言葉の使い方によってそうなるのです。
言葉の行き違いによって生まれるストレスは、自分の努力によって防ぐことが出来るはずです。間違った言葉によって不快を生んだとしても、どの言葉がまずかったのかを知っていれば、取り戻すこともできないわけではないはずです。
言葉の使い方にはくれぐれも慎重にしましょう。良かれと思って言ったことを悪くとられたという経験は誰でも一度や二度はあるはずです。そして、今なら同じことを繰り返さないであろうことも知っています。なぜなら、原因を知っているからです。その原因は言葉の使い方ですから…
頑張りましょう。