カイロプラクティックのイメージは悪いらしい
自分ではカイロプラクティックの仕事をしていて、かなり良いもので、他人さんにも充分お勧めでき、他の治療法がやらないような全体からの施術が喜ばれ、来院される人の評価も上々なものですから、まさか
「カイロは怖い…」
「ボキボキされる」
「ぐちゃぐちゃにされる」
「値段が高い」
というイメージが定着しているとは思いませんでした。
未経験であるはずのカイロプラクティックの怖いイメージの定着はどこから来たのでしょう?
テレビの影響でしょうか?
イメージというのは拭い去ることはとても難しいものです。テレビドラマに優しいカイロプラクターが出てきて、綺麗な女優さんを癒すという設定でもないと拭い去ることはできないでしょう。
実際のカイロプラクティックというと、
1、神経系の働きを正常化する
1、痛みを起こすような刺激はしない
1、心地良い刺激が治る刺激
1、ボキボキすることがメインじゃない
1、身体の全体像から技術を作るのがカイロプラクティック
1、カイロプラクティックは高い(30年前から値段は上げてませんが)
弁明させてもらえるとしたらこんな感じでしょうか。
「そもそもボキボキしたからといって治ることはありません!」
「痛い刺激は悪化するだけです」
「カイロプラクティックは一日に診られる患者さんの数は少数しかできないのです」
どんな仕事でも世間が等身大のイメージを持ってくれているとは思えませんが、全くの実像と違えば、本来なら改善する痛みが、その機会を失われることにもなりかねません。
自己判断するにしてその情報がないとどうすることもできません。