病気予防に対するカイロプラクティック
痛みを取ることよりも「病気の予防」、こんなことは誰でも考えることです。
それなのに、病気の予防を行う人はそんなに多くないのが不思議です。
わたしもふくめてのことですが、どうでもいいことを前倒しし、大事なことを先送りにしてしまうことは人間の欠点ともいえます。
こんな行動経済学でいわれる当たり前とも思えることなのに人間は克服できずにいます。
しかし、わたしは何とか人間の特徴である理性、思考で克服したいと思っています。
からだ矯正センターを利用される方たちの8割は、「歯のメンテナンスケア」を行っています。これは、身体のメンテナンスケアをする人は、歯のメンテナンスケアをすることにも抵抗がないからのようです。
コロナ感染で重症化する人の傾向の中に「歯周病」というのがありますが、だからといって歯科での歯の治療やメンテナンスケアをする人が増えたとも聞きません。
「コロナが怖い!」
と言いつつ、やっていることはどうでもいいことばかりです。感染を気にするよりも感染した時に耐えられる身体づくりをするべきです。
ウイルスはどう考えても運が悪ければ感染します。コロナが怖いといって、たった一人隔離生活を続けていても、次に訪れるメンタルの病気や不動による身体の障害などに悩まされるでしょう。
年齢を重ねるごとに、心身の健康への努力に目を向けるべきです。というのも、いろんな病気や痛みの多くは、防ぐことが出来ますが、その発生はすぐに起きたものではなく、長い時間によって発生するものです。
そんなことは、わかりきっているようにも思えますが、「痛みの逃避」という動機が生まれるまで放置されます。
日常生活の中に、心身のメンテナンスケアや歯のメンテナンスケアを取り入れることは、そんなに難しくはありません。それはやってみればわかります。フィットネスジムに通い続ける方がよほど大変です。
身体のメンテナンスケアは、カイロプラクティックが最も適しています。
「保険は利かないんでしょ?」
と言われるでしょうが、「利きません」と答えます。
なぜなら、保険診療は「病気」に対するものです。病気にならないようにすることに対して保険適用にならないのは当たりまえです。
病気になれば、保険適用にはなりますが、闘病という面倒なことになります。この面倒を避けるためにも病気の予防としてメンテナンスケアを始めましょう!