カイロプラクティックは自然治癒力を高める!
「免疫力を上げる」
よく使われる言葉です。が、間違っています。
「免疫機能を正常化する」
という方がより正しいのです。
「正常な免疫反応」と「異常な免疫反応」
というのおもあります。
たとえば、リウマチの患者さんの免疫反応は過剰です。高齢者の多くは、風邪をひいた時の反応は過少です。
免疫反応は過剰でも過少でもダメです。このことに強く影響しているのが「神経系」です。
痛みがあるとき、感覚は過敏状態になっています。そうなると、運動をしたとしても、その刺激は痛み反応になりやすく、悪い反応となります。このとき、自律神経も過剰に反応し免疫機能を低下させてしまいます。
脊髄損傷の患者さんの後遺症は「膀胱炎」です。脊髄障害が免疫機能を低下させるのです。
それなのに、サプリメントを摂って「免疫力を上げる」というのは、いろいろな面で間違っています。
食べ物の効力は回復力を高めるということはできます。
回復力に必須なのは、タンパク質や亜鉛、ビタミンCです。だからといって、サプリメントを摂る必要はありません。日頃の食事管理で十分です。
免疫機能が正常な状態が、世間で言われる「免疫力が高い」という状態なのでしょう。しかし、その前に神経系の働きが正常であるということも知っておく必要があります。
悪い身体は、「むくみます」「神経過敏です」
これは、自律神経の働きがそうさせるのです。代謝の悪くなったむくむ身体、何かの刺激を受けるとすぐにお腹をこわすだとか、不眠、不安、心配になるなども、神経過敏の特徴です。
そんな状態なのに「免疫力を上げる」といっても、身体は受け付けません。
カイロプラクティックの矯正は神経系の働きを正常化します。神経系の正常化とは「鈍感」にさせることです。
ちょっとした刺激では、過敏に反応しないようにすることです。
高齢者の方は、遠くに出かけた後や、強い負荷がかかった後には、必ずといっていいほど体調を崩す人が多いのですが、そんな体調であっても、矯正を繰り返すと、体調が崩れなくなる例がおおくみられます。
これは、矯正という刺激で、過敏になった神経系を鈍感にすることで、無駄なエネルギーの放出を防いでいます。十分な睡眠を妨げられないことも、回復力を高めることに貢献しているのでしょう。
まとめ:
●免疫力を高めるは間違いで、回復力を上げよう。
●免疫機能の正常化に力を入れよう。
●神経系の働きを敏感から鈍感に変えよう。
●自律神経の過剰な働きは免疫機能の低下をもたらす。
書き足りませんがこの辺で。頑張りましょう。