しんどかったら治療しようよ
街行く人の会話が耳に入ってきます。
「最近、なんかしんどいわ」
「ほんま、すごいしんどいわ」
「体がおもいわ、あーしんど」
(そんなしんどかったら何かしたらいいのに)
こんな風に思っています。
形あるものは必ず壊れます。エントロピー増大の法則を覆すことは今のところ出来ないといわれています。
そんな法則の中で、わたしたちが出来ることは人工的な手を加えることです。
例えば、砂で出来たお城は、放置していると風雨にさらされて崩れていきます。それを避けるためには、人工的に手を加えて砂を固めてやると、若干はお城が崩れるのを防ぐことが出来るでしょう。
それと同じように、人間の身体も崩れるのです。ですから、メンテナンスケアを強く勧めるのです。
歯のメンテナンスケアを実践している人と、実践していない人とでは、全く違う歯の状態を維持するに違いありません。それは、時間が証明してくれます。
「しんどい」
まさしく、身体が壊れてきているサインです。それを放置すると、崩れるスピードが速くなるだけです。その後には、いつものセリフである「今までこんなことなかったのにーおかしいなー」です。
(サイン出していましたけど…)
先日の記事でもいったように「健康を維持することが究極的なコスト削減になる」。このことは真理です。真理は普遍的なものですから、ぜひ、日常生活の中に取り込んで、失敗の少ない人生を構築してほしいと思っています。
「なんかしんどいわー」
の会話を耳にしたとき、ふと、大事なことを先送りにし、どうでもいいことを前倒しする人間の良くない心理がこんなところにもあるのかと思わされたという話でした…
頑張りましょう。