病気予防のカイロプラクティック
「カイロプラクティックが何で病気予防に使えるの?」
こう思う人もいることでしょう。
病気の発症は、ウイルスやバクテリアに感染でもしないかぎり、急に発症するということはほとんどありません。
病気は感染症以外が原因だと考えておきましょう。遺伝性の疾患もありますが、それはまた別の対処が必要です。
問題になるのは、「生活習慣や加齢から起こる病気」です。
例えば、ストレスがたまりすぎると身体が緊張して、睡眠は浅くなり食べ物は偏りがちになるものですが、このストレスを取り除くことがカイロプラクティックではなくて、「ストレスをどう対応するか」に注目します。
また、「背骨の歪み」の問題が取り沙汰されることがありますが、背骨の歪み自体が問題を起こすというよりも、歪みに影響された神経系に問題が起きるのです。
カイロプラクティックでは、そういった徴候をいち早く見つけて神経系を正常化していくことで、病気の発症を防いでいきます。
病気は今すぐ発症するのではなく、徐々に時間をかけて身体を冒していきます。それは、先ず「不調」と表現されるものです。
あなたがもし今、不調を感じているのなら、まさにそのことが病気の前触れだと考えてもいいのです。
その不調が長引いた結果が「病気の発症」です。
今年は、皆が「病気治療」に注目する中、あえて「病気に予防」に注目して、これからの生活をより良いものにしていきましょう。