腰痛が治らない理由…

間違いだらけの腰痛治療

「腰痛が治らないんです」

こう言って来られる方を何人もみてきました。

実際には効果的に治す方法はたくさんあります。わたしもいろんな方法を知っていますし、創ってもいます。

おもしろいことに、そういった効果のある治療法とは別である「効果がない」といわれる治療法を延々と、それも疑いもせずに行っている患者さんがたくさんおられるという実状があります。

「なぜ、治らないか」

このことが今日のテーマです。

腰痛を治すとき、「どうすれば治るか」と考えるよりも「どうすれば治らないか」と考えた方が、問題を解決する早道なのではないかと最近やっと気づきました。

いろいろあります。

腹筋や背筋を鍛えれば治ると信じ、それをしている。

痛み止めを飲めば治ると思っている。

湿布を貼ると治せると思っている。

腰に電気を当てれば治るはずだ。

腰をけん引すると治ると思っているから。

マッサージすれば治るんでしょ?

腰の骨をポキポキっとやれば治るんでしょ?

ストレッチで体を柔らかくすれば治るに違いない。

姿勢を良くすれば治る。

まさか、こんな治療法を選んではいませんか?

もし、あなたがこんなことを三か月から一年も続けて、「治っていない」という腰痛なら、別の治療法を探してください。(…からだ矯正センターに来てくれということでは全くありません)

別の治療法を探すことが、あなたの腰痛を治す一番の方法なのです。

「どこに行っても治らない特殊な腰痛」ではなく、普通なら適切に治療していれば、とっくの昔に治っていた腰痛なのかもしれないのです。

どんな分野でも、「効果がない」「成果が上がらない」こういった理由は、「才能がない」「自分が悪い」ではなく、「やり方がまずい」という理由の方が多くあるものなのです。

それは、腰痛治療にも当てはまります。これまで多くの患者さんを観てきた経験から言わせていただけるのなら、治らない腰痛の理由は、「ほとんどの患者さんは、どうみても効果のない治療法を選択している」といったものです。

そうなのです。「選択」が間違っているのです。

正しい選択さえすれば、もしかすると、案外早くその腰痛からサヨナラ出来るかもしれません。

毎日、腰痛を治すために腹筋や背筋を続けている人、えらいとは思いますが無駄な時間です。

毎日、腰に電気を当て、帰ってからシップを貼っている人、無駄です。「お大事に~」なんて言われて、すっかり病人になっている人、残念です。

自分の身体ですからもっともっと真剣に治そうとして欲しいのです。

どんなことでも、「難しいことは誰がやっても難しい」、こういわれますが、これは真実です。ですから、一生懸命に問題を解決することに熱心でなければいけないです。

頑張りましょう。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です