慢性肩こりは頸椎の変形の始まり
変形する原因
「もう歳ですね」このセリフは病院でよく聞かれるようだ。「首の骨が変形していますよ」とお医者様に言われ、「何で変形したんですか?」と尋ねたら、このセリフは定番だ。
しかし、首の変形は「歳のせいではない!」
関節の変形の原因は、使い過ぎや年齢のせいではなく、関節の動きが悪くなることによって起こる。
当然、肩こりが長くなると、首の関節がうまく動かなくなると、関節は変形し始める。関節の動きが少ない時間が長いと、変形が始まるのだ。
そういった意味では、人間を長くやっている高齢者の方が、変形している確率は高い。
もし、あなたが長年の肩こりに悩んでいるのなら、早速、治療を始めるべきだ。そのメリットは、肩こりの解消だけでなく、変形予防、姿勢変化の予防、自律神経の調整、脳血管の血流改善など、メリットは少なくない。
肩こりを改善するだけで、これだけの効果があるのだ。
最近、よく耳にする「ストレートネック」は、肩こりから生じる。あの首も、関節の可動域が減った状態である。
「ストレートネックの治療」は、そのまま、肩こりの治療と頸椎の変形予防になるのだ。
肩こりに悩む人は、少なくとも、その先にある「頸椎の変形」を頭に入れておくべきだ。こんな話は、学校では教えてくれないのだ。
良い知識を身につけないと、高齢化社会に対応できない。本当の高齢者になってからでは、頸椎の変形の改善は難しい。
少なくとも、肩こりの段階で治療を始めると、この先は楽に暮らせるはずだ。