慢性痛の原因は筋肉にあり!
筋肉は治療されない
「どこに行っても治らない」とはよく聞くセリフだ。治療に来られた人のほとんどがこう言われる。
「いろんな治療院に行ったんですけどね」
治療で最も大切なのは「診断」である。名医と言えども診断ミスをしていると、治るものも治らない。
慢性痛で悩んでいる人は多い。そんな人を観察してみると、ほとんどが診断とはいえない理由を「原因」だと教えられている。
慢性痛のほとんどが「筋肉」「関節」に原因がある。その治療ができていない。
「揉んでもらっています」「体操してます」
これは治療ではない。慢性痛の治療は適当な治療では治らないものだ。
特に筋肉の治療にはコツがいる。関節の矯正にもコツがいる。
おそらく、多くの人はそういった技術的なことを甘く見ている。普段目にする職場での、適当にやっていてもまわっていく経営と混同している。
治療は職人技術である。マニュアル通りに出来るわけではない。筋肉に治療や関節の治療を「治る」というレベルにまで引き上げるには、かなりの年月を必要とするものだ。
本当に治せる治療家は、40件行って1件あるかないかである。どこでも同じように治してくれると思うのは大間違いである。
歯科においても、ほんとに腕のいい歯科医に出会うことは簡単ではない。腕のいい歯科医、美容師、理容師、料理人などを見つけ出すことは至難の業である。
私も日々、求められる治療に応えられるように精進するのみである。