定期的なメンテナンスケアは回復力を高める!
何もしないからだは弱くなる
エントロピー増大の法則ということを名前くらいなら誰でも聞いたことがあると思う。
無秩序が増えていくというあれだ。身体でいえば、バラバラになって壊れていくということだ。
砂で作ったお城は、放置していると、風雨にさらされて崩れていく。それを防ぐには、常に崩れないように表面をたたくなどして固める努力がいる。
身体の矯正はちょうどこれと同じようなことをやっている。
先日。40代後半の運動など縁のない女性に、
「運動やってみる?」
「やってみようかな」
と言うので、片方が6キロの鉄アレーでのエクササイズを行った。日頃の運動不足のせいで、すぐに意気は上がり「もうええわ」というところまで行った。すこしきつめだ。
後日、「筋肉痛は?」と問うと、
「どこも痛くないで」という返事。
この女性は定期的に身体のメンテナンスをしている。その施術では筋肉や関節の可動域を拡げることや筋肉の緊張を取り除く施術をたくさんする。
そういった身体は、少しくらいの負荷による炎症なら、速やかに取り除くことが出来るのだ。
回復力の上昇や免疫機能の正常化が起こるのである。
実は、この女性へのエクササイズはその実験を行ったのだ。最初に「実験しよう」というと、要らぬバイアスがかかるので「運動しよう」にした。
その後、エクササイズの負荷を3セットに増やしたが、ここでも筋肉痛は起きなかった。メニューは通常なら筋肉痛が起きても普通の負荷にもかかわらずだ。
メンテナンスケアも「継続は力なり」だと思い知らされた。
免疫機能を考えている人は、妙なサプリメントを飲むよりも、身体の矯正をした方がいいのかもしれない。
ご一報ください。